fc2ブログ
ボードゲーム プレイ日記
北海道旭川在住の夫婦です。2012年9月からボードゲームのドミニオンにはまり、毎晩夫婦で対戦しています。 せっかくなので、記録を残す事にしました。また、旭川近辺でいっしょにボードゲームをプレーしてくれる人を募集しています。場所も提供できると思います。お気軽にコメント(または非公開コメント)でご連絡ください。
Roll for the galaxy(ロールフォーザギャラクシー)バリアントルール
このゲームのバランスの悪さは前回の記事でも書いた通りです。
この作品の作者やファンは「バランスは取れている」と主張しますが、私はとてもそう思えないので、バリアントルール(ハウスルール?ローカルルール??Variant rule,House rule,Local rule)を考案するに至りました。
たぶん、もともとのルールよりは楽しくプレイできる程度には変更できたと思うので、その変更ルールをアップすることにしました。もし、私と同じようにこのゲームに不満を持つ人がいるようでしたら試してほしいと思います。(できれば感想も聞かせてください)

追加のルール①
【探査フェイズが発生したら出荷フェイズも自動で発生する】
出荷フェイズを誰も選択実行していなくても、探査フェイズを誰かが選択していれば、実行される。 ということです。
誰のワールドタイル上にも製品が置かれていない場合、出荷フェイズが選択されることを予想することが極端に難しいため、生産フェイズを選択した人がもう一手番かけて出荷フェイズを選択する必要があります。
誰かのワールドタイル上に製品が置かれていれば出荷フェイズが発生することを予想することができますが、相乗りされて損するのは前のターンに生産フェイズを選んだ人になります。
そのために生産フェイズは選択しにくく、生産出荷戦略が成り立たないためです。

20210313025719c1c.jpeg

(上図のように探査フェイズが選択されれば、出荷フェイズタイルも表になる。↓下図)
20210313025751baa.jpeg

追加のルール②
【生産した時の製品をダイスではなく別に用意したトークンにする】
正規のルールでは労働者ダイスを製品としてワールドタイル上に置くことになっていますが、ここでなぜ労働者が製品になってしまうのか疑問に思えます。労働者ダイスが製品になってしまうと、このダイスは出荷されるまでタイル上に取り残されてしまいます。おかしいと思いませんか?仕事が終わった労働者が帰宅できないなんてカワイそうだと思いませんか?たぶん作者はダイスを二通りの使い方で利用できてナイスアイデア!と思っているのかもしれませんが、労働者ダイスの身になってみればずいぶんひどい話だと思います。
...それはともかくダイスがタイル上に固定されてしまうことは、すぐにでも出荷して労働者として再利用したいため次のターンにほぼ確実に出荷フェイズを選択する必要が生じます。そのために相乗りされやすく生産フェイズを選んだ人が損することになります。
製品を別のトークンで代用することで、労働者ダイスは生産後すぐに解放され自由に利用することが可能になります。次のターンにタイル上の製品を出荷する必要もなくなり、好きなタイミングで出荷できます。

20210313025828f1a.jpeg

上記のように生産を選択すると、下記のようにタイル上に労働者ダイスを置きます。
202103130301487b2.jpeg

別に用意した製品(写真ではおはじきを選んでみました。テラフォーミングマーズのカラフルなプレイヤーキューブでもいいと思います。赤いキューブは茶色の製品として使うとよい。)を乗せます。
202103130303461d7.jpeg

製品を生産し終わった労働者ダイスは、すぐに住民枠に戻します。
2021031303024547b.jpeg


追加のルール③
【消費ダイス(紫色)は出荷フェイズが発生していなくても出荷できる】
この変更は、拡張で追加された指導者ダイス(黒色)が上位互換であるため、消費ダイスの存在意義が低下したためです。
また、消費ダイスを得るために建設する非生産ワールドは、他の生産ワールドよりも弱く設定されているため、わざわざ非生産ワールドを建てるメリットがありません。
フェイズが発生しようがしまいが、消費ダイスが自由に出荷を行える、とすればきっと活躍してくれると思います。それでこそ、消費ダイスと呼べるのではないでしょうか?

202103130304368d9.jpeg

上図のように出荷フェイズが発生していなくても、下図のように消費ダイスなら製品を出荷する。
20210313032220c10.jpeg


今のところ思いついたバリアントルールはこの三つです。
きっとこの変更によって、いままで空気のようだった生産フェイズと出荷フェイズは価値のあるものになってくれると思います。
生産フェイズと出荷フェイズを誰も選ばなかった場合、ゲームは従来のものと全く変わらないところもこのバリアントルールの良いところだと思っています。
評価の低かったこのゲーム(私だけかもしれませんが)をプレイする人が増えてくれればとても嬉しいです。
スポンサーサイト



copyright © 2024 ボードゲーム プレイ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.