fc2ブログ
ボードゲーム プレイ日記
北海道旭川在住の夫婦です。2012年9月からボードゲームのドミニオンにはまり、毎晩夫婦で対戦しています。 せっかくなので、記録を残す事にしました。また、旭川近辺でいっしょにボードゲームをプレーしてくれる人を募集しています。場所も提供できると思います。お気軽にコメント(または非公開コメント)でご連絡ください。
ロールフォーザギャラクシーについて
このゲーム、自分は結構気に入っています。理由は基本的なゲームのシステムがシンプルで美しいところです。しかし残念なことにルールが間違っているのか、それとも自分のプレイ技術が未熟なためか、ゲームバランスが悪く感じます。素晴らしいゲームシステムであるのにゲームバランスが悪いため、ゲームの展開が単調でつまらないものになることが多いのです。
ゲームシステムのどこが優れているかというと、お金1金で1人のワーカーを雇用し、雇用された1人のワーカーは働くことによって基本的に1vpを獲得する。という部分。ワーカープレイスメント系のゲームは、ゲームの流れがどのゲームも似ています。その骨格の部分を抽出すると、お金を稼いでワーカーを雇い、次の生産を拡大していく、そして最後は勝利点を獲得し最大ポイントを得た人が勝利する。という流れです。そこの部分がロールフォーザギャラクシーにおいては、1金→1人雇用→1vp獲得 というなんとも美しい形で統一されています。
ディベロップ は色々な形でお金を生み出してくれる能力を持つものが多く、ワールドはワーカーダイスを獲得させてくれます。お金が生まれればワーカーを雇用できるし、ワーカーが増えればそれらの労働により次のディベロップ 建設やワールド建設が行われたり製品の生産→出荷により勝利点獲得につなげることができます。
初期勢力タイルの違い、ディベロップ やワールドタイルがランダムに袋から取り出されるため、その引き運により毎回ゲーム展開が変わります。いえ、本来毎回のようにゲーム展開が変われば、何度でも繰り返し遊ぶ楽しみが生まれるのでしょうけれど、ゲーム展開はぶっ壊れた能力を持つタイルの存在により、それを引いた者がたいてい勝つ、というつまらない結果で終わることが多いのです。
つまらないゲーム展開というのが、銀河連邦のような6コストのデベロップ建設を連打するような単調なプレイです。6コストデベロップのvpボーナスは7~8点に伸びることが多く、生産→消費戦略における色一致による3vp獲得ではとても追いつくことはできません。
(特にこの4枚のうち2枚出しただけで勝ててしまう。)
このゲームはディベロップ もワールドもコスト=vpで統一されているので、他人よりたくさんvpを獲得するためには、①ワーカーダイスの稼働効率をあげる、②6コストデベロップのボーナス点を伸ばす、③ 消費のときに、ワールド=製品ダイス=出荷ダイスの色を一致させボーナス点を得る。この3つのうちのいずれかの方法で点数を伸ばす必要があります。
「①ワーカーダイスの稼働効率をあげる」のは、プレイングの腕の見せ所なので、他のプレイヤーのやりたいことを上手く読んで相乗りすることが大切です。この部分がこのゲームの面白さの大部分を占めている部分なのですが、一部の6コストディベロップ のボーナス点が大きすぎるために、そのタイルを引けた人がたいてい勝ちます。③の消費によるボーナス獲得で勝ち切るのは現実的ではありません。③の方法を実現するには、まず同じ色のワールドを複数枚建設し、同色のダイスで生産をおこない、かつ、同色のダイスで製品を出荷する、ことを繰り返す必要があります。6コストディベロップ が一枚で7~8vpのボーナス点を得ることを考えれば、7~8回同色ダイスによる消費を行わなければディベロップ 戦術の得点に追いつきません。③の方法は手間がかかりすぎるため、神がかった引き運が発揮されでもしない限り目指したら勝てません。
レースフォーザギャラクシーというカードゲームでは、生産→消費による得点の追い上げが可能であるため、ディベロップ 戦術や軍事戦略とバランスよくレースすることになり、ゲームが最後まで緊張感のある展開になることが多かったように思います。
さて、バランスの悪いこのゲームをどうしたらいいのでしょうか?もちろんほかに面白いゲームは色々あるのだから、もうやらないという選択肢もあります。しかし、高いお金を出して買ったゲームがつまらない、やるに値しないゲームだとしたら悲しくありませんか?
なんとかしてこのゲームを面白くして購入した元を取りたいと思うのです。ルールを一部変更して。
その変更部分は、製品を消費した時に得るvpボーナスを、
元のルール「色不一致1vp、色1つ一致2vp、完全一致3vp」というのを、
変更後のルール「色不一致2vp、色1つ一致3vp、完全一致4vp」にすることです。このように変更したらもう少しバランスの良いゲームになるような気がします。本当は自分でゲームをやって確かめたいのですが、なかなかゲームする機会がないので、誰かに確かめてもらいたいなぁと思ってネットに書いた次第です。
消費のこの部分にルール変更を加えたほうがいいと思った根拠はあるのですが、説明するのが面倒なので書きません。もしかしたら「色不一致1vp、色1つ一致2vp、完全一致4vp」のほうがいいかもしれませんが、これも自分で確認できないので、どこかに有志の方がいらっしゃればやってみてください。普段ほとんど行われない生産、出荷フェイズが序盤から普通の選択肢として行われるようになると思いますので、きっとプレイ感が変わるんじゃないかと思います。
また続きを書く気にいなれば書いていきたいと思います。
スポンサーサイト



copyright © 2024 ボードゲーム プレイ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.