fc2ブログ
ボードゲーム プレイ日記
北海道旭川在住の夫婦です。2012年9月からボードゲームのドミニオンにはまり、毎晩夫婦で対戦しています。 せっかくなので、記録を残す事にしました。また、旭川近辺でいっしょにボードゲームをプレーしてくれる人を募集しています。場所も提供できると思います。お気軽にコメント(または非公開コメント)でご連絡ください。
4/16 ドミニオン 海辺以外ランダム


<ランダム14−2−2>
除いたカード、私(賢者の石、公爵夫人) 妻(不正利得、行商人)

サプライ

坑道、拷問人、借金、従者、香辛料商人、オアシス、議事堂、よろずや、鉱山の村、賢者



1回戦 部長32:副部長33(16ターン)
よろずやが強い。

2回戦 部長26:副部長29(13ターン)
やっぱりよろずやが強い。オアシスと坑道を入れたら更に良いようだ。
(オアシスで坑道を捨てつつ手札を減らし、よろずやでドロー)


3回戦 部長30:副部長35(16ターン)
借金と坑道で戦うが、坑道を買いすぎると邪魔になり点が伸びず。坑道は購入しても2枚までくらいが良いようだ。

4回戦 部長31:副部長27(15ターン)
ひたすら、よろずや、オアシス、坑道、香辛料商人、拷問人、各1枚と、鉱山の村×複数枚
うまくいってたけど、最終戦議事堂で購入を増やした夫に負けた。(妻)


よろずや、オアシス、香辛料商人、議事堂、鉱山の村を駆使してやっと勝てた。
4/15 ドミニオン 海辺以外ランダム


<ランダム14−2−2>
サプライ

山賊の宿営地、採集者、道化師、農村、鍛造、狂信者、大学、変成、使い魔、共謀者



抜いたカードは
私…魔女娘(災いカード:物置)、金貸し
妻…ゴーレム、男爵


1回戦 部長15:副部長38(22ターン)
大学で農村と共謀者を獲得して、鍛造で2枚を属州に。
買える時に使い魔を買って呪い尽くす。を実行したら勝てた!(妻)

2−5スタート。本当はポーション、採集者でスタートしたかったのに、2ターン目に道化師を購入して出遅れる。その間に使い魔×2で呪われまくり、属州に届かなくなった。


2回戦 部長39:副部長21(19ターン)
4手目に1ポーションで大学も使い魔も買えず、後半買う予定だった変成を購入。そんな事をやってる間に夫が狂信者を購入して廃墟だらけに!廃墟を変成で公領に変えて、3山切れを狙ったけど、夫の鍛造が大活躍して、ほぼ引き切りデッキを完成させられたため、敗退(妻)
銀−銀スタート。狂信者、鍛造プレーで、圧勝。一方的に廃墟を与え続けられた動きが強かった。


3回戦 部長21:副部長25(25ターン)
呪いつくして、廃墟をあげたら夫が自爆した。まさかの公領勝ち!(妻)
狂信者、使い魔が大活躍した。お互い狂信者で廃墟を分け合ったが、使い魔を使用したのは妻だけ。そのためにデッキは呪いまみれになった。やっぱり2人プレーの場合、廃墟と呪いに対抗する方法は、自分も同じように呪い、廃墟を撒くことだと思う。
4/14 ドミニオン 海辺以外ランダム


<ランダム14−2−2>
サプライ

品評会、鉱山、浮浪者、囲郭村、屑屋、吟遊詩人、錬金術師、騎士、役人、玉璽



抜いたカードは、
私…はみだし者、隠し財産
妻…仮面舞踏会、救貧院


1回戦 部長44:副部長54(36ターン)
品評会ゲーム。騎士カード取り合いになり、夫4枚私6枚
その差が効いたのか、勝てた!(妻)

長い!
品評会ゲームにしようと思ったら、騎士カードを6枚取られ4枚ずつ相打ちして、妻のデッキに2枚の騎士が残ってしまった。そのため、3〜6のカードを廃棄させられまくった(品評会も!)。
最終的にカードの種類が12種類、品評会×1枚という涙目デッキになってしまった。妻に逆に品評会ゲームにされて屈辱の敗北。
屑屋は長引くと邪魔になるカード。



2回戦 部長60:副部長50(37ターン)
今回は屑屋を使用せず、ポーション×2で複数の錬金術師を使い回す。
騎士カードを5枚ずつ分け合ったので一方的に不利になることはなかった。


3回戦 部長66:副部長46(34ターン)
今回は私の方が騎士を2枚多く手に入れたので、優勢のまま属州を買い進めて勝利。

4回戦 部長59:副部長44(38ターン)
4回戦は普通にマネーゲームしたらどうなる?って事で、実験ゲーム。私がマネーゲーム担当で騎士購入を野放しにした結果、最終デッキ17枚(うち属州7枚)。夫の品評会の価値8p。2人ゲームの場合騎士を野放しにするのは危険…(妻)

騎士+品評会(他の特殊勝利点も)は野放しにしてはならない


4/13 ドミニオン 海辺以外ランダム
今日のサプライはシャッフルして出した14枚から、お互い2枚ずつ抜き取る方式


(私の好きな中庭は夫に抜かれた…)

毎日のようにプレーしているので、結構マンネリ化してきたかも?!
というわけで、サプライの選び方をちょっと変えてみました。

<ランダム14-2-2>
(ランダムに選んだ14枚のカードから、お互い、交互に1枚ずつ使用したくないカード4枚(2枚ずつ)外す方法)

サプライ

略奪、武器庫、村落、念視の泉、遊牧民の野営地、厩舎、官吏、封土、望楼、研究所



抜いたカードは、
私…中庭、馬上槍試合(抜いた理由は、非常によく使われるカードだからマンネリ回避のため)
妻…狩猟団、鉄工所(抜いた理由は私がよく使うカードだかららしい)

1回戦 部長50:副部長28(22ターン)
5-2スタート官吏、官吏、厩舎、村落の順で購入。銀貨に手を出さずに金貨を購入できる流れになり、15ターンでノルマ達成。

2回戦 部長52:副部長50(23ターン)
武器庫×2で封土と銀貨を獲得する作戦。属州には手を出さず封土(4点扱い)を買い占めて勝利。

封土負け(T_T)武器庫と封土の組み合わせはアリだわ。(妻)
4/12 ドミニオン 海辺以外 ランダム


サプライ

×石切場、金貸し、泥棒、×禁制品、投機、×豊穣の角笛、交易場、貢物、会計所、農地、白金貨、植民地



<私の方針>
1 複数アクションできないサプライなので石切場、豊穣の角笛はナシ。
2 複数購入できないので、禁制品もナシ。
3 財宝カードの種類が増えるので、貢物で2ドロー+2金、または4金を狙うことにする。


<妻の方針>
1 序盤で金貸しを2枚購入。
2 全速力で銅貨を廃棄して圧縮を進め、デッキを強化する。
3 中盤以降は3金でても銀貨を購入しない(投機でめくれるのを防ぐ)
4 使用済みの金貸しは農地で金貨に変える。


1回戦 部長66:副部長45(20ターン)
方針通り貢物が良い仕事をしてくれた。

2回戦 部長33:副部長57(20ターン)
妻が上記の方針を選択。貢物1択の場だと思ったのに、素晴らしい動きで差をつけられてしまった。私のデッキ構築力は、まだまだ甘いようだ。

3回戦 部長66:副部長76(25ターン)
妻は同じ方針。真似するのは嫌なので、交易場、投機、金貸し、泥棒で戦った。
<結論>
1 植民地場で交易場はナシ。
2 投機で泥棒が流され、泥棒は仕事をほとんどしてくれなかった。ので、泥棒もナシ。
3 投機+金貸しは優秀。
4 どうやら妻の戦い方が良いようだ。(相手の動きによっては、1枚貢物を入れていいかも。ただ5金の時に投機を買うべきか?)


1回戦、早いうちに投機を購入してしまった為、金貸しが流れてしまい使えず、更に夫の貢物にうまく貢がされて敗退。
2、3回戦は金貸しを2枚購入。銅貨をある程度廃棄してから投機を購入。邪魔になった金貸しは農地を購入して金貨に交換したのがうまくいった!銀貨の購入を2枚位に抑えておいたのも良かったかも。(妻)
4/11 ドミニオン 海辺以外ランダム


サプライ

地下貯蔵庫、賢者、大広間、仮面舞踏会、神託、役人、義賊、偵察員、研究所、書庫



<方針>
1 いつもだったら仮面舞踏会1択なのですが、仮面の人に頼ってばかりだとつまらないので今回は使用しない方針で。
2 神託+マネーゲームにする。
3 神託で相手のデッキから金貨がめくれた時に義賊を購入し攻める。
という方針でやることにした。


1回戦 部長32:副部長30(19ターン)
妻 地下貯蔵庫→書庫の動きが強い。(地下貯蔵庫0枚捨て→書庫4枚ドローが上手な動き)
私 意外と普段使わない神託が良い仕事をしてくれた。


2回戦 部長37:副部長31(17ターン)
神託でめくれた金貨を義賊が奪ってくれて差がついた。神託→儀賊はアリでしょう。

3回戦 部長24:副部長34(16ターン)
方針を変更し、地下貯蔵庫、偵察員、仮面舞踏会で引き切りを目指してみた。
妻の仮面舞踏会+研究所のシンプルな動きに完敗。


4回戦 部長25:副部長30(14ターン)
妻 仮面舞踏会+研究所+マネー(3回戦で味をしめた)
私 神託+研究所(+ときどき義賊)
義賊で1枚金貨を奪ったが、仮面舞踏会の強さには敵わない。
やっぱり仮面舞踏会ゲームのサプライでした。


2人で色々な組み合わせでやってみる。
結局4回戦の仮面舞踏会、研究所 各1枚が強かったと思う(妻)
4/10 ドミニオン 海辺以外 ランダム


サプライ

○浮浪者、◎望楼、使い魔、護符、吟遊詩人、◎よろずや、○死の荷車、×都市、◎はみだし者、?墓暴き、白金貨、植民地


(避難所スタート)

1回戦(22ターン) 部長42:副部長56
勝ったけどこれは遅いな~。(妻)
吟遊詩人に、せっかく手に入れた白金貨を何度も流される。詩人は無しか〜。


2回戦(18ターン) 部長60:副部長26
勝った夫が得意げに色々説明してたから、そのうち更新するので省略。ちょっとミスったわ~。(妻)
方針を変更。よろずや+望楼スタート。よろずやで獲得した銀貨を望楼でデッキの上に乗せ、即ドローして高コストのはみだし者や金貨をいち早く獲得する作戦。そのため3ターン目にも望楼を追加購入。予想以上に作戦は上手くいき、獲得した白金貨を望楼でデッキの上に乗せ、次のターンも同じように白金貨獲得→望楼で乗せを繰り返し、連続で白金貨3枚を獲得し、一気に差を広げることに成功した。
また、望楼は死の荷車とも相性がよい(死の荷車と廃墟1枚をデッキの上に乗せ、もう一枚の廃墟は廃棄)。
終盤は、はみだし者を死の荷車として使用し、植民地を購入してエンド。

4/9 ドミニオン 海辺以外ランダム


サプライ

×堀、◎岐路、開発、◎男爵、◎鉄工所、◎シルクロード、改良、×埋蔵金、◎ハーレム、大市場



<方針>
1 4金のシルクロードがあり、鉄工所もあるのでシルクロードを狙う。
2 勝利点のハーレムもあるので岐路は必須
3 シルクロードの点数を増やすため、屋敷も購入することになると思うので男爵を使用したい。


1回戦(22ターン) 部長79:副部長50
私 男爵+岐路+鉄工所でシルクロード(6点扱い)
妻 改良+男爵+大市場
私が属州を購入しない方針だったため、ターン数が伸びた。2人戦でシルクロードを野放しにしすぎるとこういう結果になるようだ。


2回戦(22ターン) 部長89:副部長49
1回戦と同じ戦い方。最終的にシルクロードが7点扱いになり、大差で勝利。

3回戦(22ターン) 部長56:副部長49
1、2回戦シルクロード負けしたので、初手で鉄工所を購入してシルクロードを減らす。
シルクロードは改良か改築で廃棄するつもりだったので、5枚持ってるうち2枚を廃棄。
廃棄しないで勝利点カード獲得してった方が良かったかも。(妻)

妻がやっとシルクロード独占の危険性に気づいたようで、序盤からシルクロードを獲得してきた。私もコンセプトとしてシルクロードは必須なので、後追いで購入し始めたら3枚しか獲得できず、このままシルクロードゲームにされたら負けだと思っていたら、妻は何を思ったのか開発でシルクロードを廃棄していた。
岐路3枚で引き切りを達成。改めて男爵の強さを知った。シルクロードは5点扱い。

4/8 ドミニオン 海辺以外ランダム


サプライ

×ブドウ園、救貧院、村、記念碑、浮浪児、伯爵、玉座の間、△官吏、狩猟団、×封土



1回戦(19ターン)部長44:副部長36
傭兵で銅貨と屋敷をすべて廃棄し、救貧院ゲームを目指した。いまいち、動きが遅い。

2回戦(20ターン)部長48:副部長39
伯爵と狩猟団、記念碑だけでデッキを回す。伯爵と狩猟団は非常に相性が良い。でも、遅い。

3回戦(19ターン)部長33:副部長35
2回目と同じやり方だが、妻の傭兵の攻撃で負けた。

4回戦(15ターン)部長44:副部長24
5−2で伯爵ー救貧院スタート。伯爵で初期手札(銅貨7、屋敷3)をすべて廃棄。早い段階で、
村×2、玉座の間×1、記念碑×1、狩猟団×1、救貧院×1、伯爵×1の7枚デッキにすることで引き切りを達成。そこから、毎ターン属州購入で勝利。非常に上手くいった。

5回戦(16ターン)部長39:副部長23
村×2、玉座の間×1、記念碑×1、狩猟団×2、伯爵×1
毎ターン属州とVPトークンを得る。伯爵が便利で強い。執事と伯爵はどちらが良いのだろうか。

夫の引き切りコンボが決まった!
色々やったけど太刀打ちできん!(妻)
4月5日サンダーストーン
今日は息子を含めて3人でサンダーストーン。

結果は、私36点、妻63点、息子38点。
息子が後半、ダンジョンに入らないで魔法の果実ばかり買っているので、「購入ばかりじゃ、勝利点伸びないから負けるぞ」と言ってやったのに、魔法の果実の勝利点差で負ける。はずかしい…。
copyright © 2024 ボードゲーム プレイ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.