fc2ブログ
ボードゲーム プレイ日記
北海道旭川在住の夫婦です。2012年9月からボードゲームのドミニオンにはまり、毎晩夫婦で対戦しています。 せっかくなので、記録を残す事にしました。また、旭川近辺でいっしょにボードゲームをプレーしてくれる人を募集しています。場所も提供できると思います。お気軽にコメント(または非公開コメント)でご連絡ください。
12/26 暗黒時代×錬金術 哀歌
略奪を大学で獲得しまくった。
薬師や薬草商の使い方をマスターすればもっと戦略に幅がでてくると思うのだが、その使い方がさっぱり思いつかないので結局購入しなかった。



部長37:副部長21

略奪で略奪を使わせてもらえず、完敗(妻)
12/26 暗黒時代×錬金術 蔓延
このサプライはもう一度やりたいと思う。
ぶどう園が11点扱いになった。武器庫の能力を間違えていたためにぶどう園の買い占めができなかった。
お金がなくても戦えるのが暗黒時代の新戦略と言えよう。



部長59:副部長45

狂信者×青空市場×弟子で戦ったが、廃墟カードがアクションカードだった為にぶどう園の価値が11点に!!
ねずみプレイ、ポーション以外の財宝カード持ってない人に負けるとは思ってなかった…(T_T)(妻)
12/24 暗黒時代×陰謀 侵攻
拷問人連打で妻の手札が0枚になることが複数回。
それでも点数差がつかなかったことを考えると、普通にマネーゲームの方が勝ちは早いような気がする。



部長38:副部長35

拷問人にやられた。(妻)
12/24 暗黒時代×陰謀 予言
面白い!共謀者がこれほど使えるカードだとは思わなかった。
武器庫、金物商、共謀者、そして建て直しで、引き切りができた。
一度も財宝カードを買う必要がなかった。



部長41:副部長30

大広間ばかり買う夫をちょっと小馬鹿にしてたら、まんまとやられたー
共謀者がこれほど使えるとは…。(妻)
12/24 暗黒時代×基本セット 騎士道と馬鹿騒ぎ
ネズミ 〜 改築で金貨できればいいと思って獲得したが、うまく行かない。
騎士(サー・マイケル) 〜 強い
騎士(ディム・アンナ) 〜 圧縮しながら相手を攻められる。
庭園を狙ってデッキを40枚まで増やしたが、その間に属州8枚購入されて負け。2人の騎士に負けた。



部長38:副部長48

ディム・アンナで序盤廃棄ができた。最終的には従者以外はすべて財宝カードに…。部長は庭園に走ったため、属州8枚購入に時間がかかった。(妻)
12/23 暗黒時代×基本セット 天国と地獄
玉座の間で救貧院を使う。もちろん手札の財宝カードはナシの状態で。8金。可能な限り財宝を廃棄してアクション連打でデッキを回し毎ターン属州を購入する動きが新鮮でグッド。

a href = "http://dominionclub.blog.fc2.com/img/fc2blog_201212231824580bd.jpg/">

部長37:副部長13
まさに天国と地獄。
12/23 暗黒時代 死のチェスゲーム
サプライ「山賊の宿営地、墓暴き、屑屋、秘術師、略奪、ネズミ、賢者、ゴミあさり、物置き、浮浪者」

ネズミを使うと何か出来るかと思って使いまくったため、ネズミがデッキ内に蔓延。身動きが取れなくなって自滅。ネズミ使用は程々に…。

本日2回戦 息子と3人プレイ



部長24:副部長33:部員27

一人ねずみで自滅してくれたおかげで勝てた。略奪品が役に立った。
12/23 暗黒時代 冷酷なパレード
夫が1週間の出張から帰ってきました♪
ドミニオン暗黒時代が届いてからの5日間。息子は説明書を読み込んで色々解説してくれてたけど、ちんぷんかんぷん。
いやいや「廃棄」「アタック」がやたらと多くて、難しい対戦で3人対戦で1時間かかりました…(妻)

後で夫が修正更新すると思うので、よろしくお願いします。

いやー、やっと出張から愛しの我が家に帰ってきました。
出張の中日に「暗黒時代手に入ったよ」のメールを受け取り、仕事ほっぽらかして帰りたかった。
帰ったその日はもう遅かったので、翌日の今日が初プレーです!

サプライは暗黒時代のカードのみの組み合わせによるもの「冷酷なパレード」をプレー
サプライ「武器庫、はみだし者、地下墓所、狂信者、採集者、城塞、騎士、青空市場、行進、狩場」

カードの使い方を理解するのが大変。今までと違って文章が長く、廃棄がらみのカードが多い。いつの間にかデッキの中身に廃墟が増えて非常に邪魔に感じる。よくわからないまま一戦目は終了…。狩場が強いことだけは分かった(最終ターン、行進→狩場廃棄で公領獲得&属州購入で一挙9点で妻にまくられる。)




部長34:副部長39:部員26
サー・マイケル、狩場、狂信者が活躍した………と思う。(妻)
12/14 2回戦
サプライ「宰相、都市、念視の泉、農地、研究所、◎不正利得、◎魔女、街道、造幣所、会計所」
 魔女×2、不正利得×4態勢。呪い勝ち。地味に不正利得の銅貨獲得能力でコインの量を調整して、属州を購入できた。



部長36:副部長27

呪われた!(妻)
12/14 1回戦
サプライ「玉璽、庭園、○役人、宿屋、玉座の間、手先、△ゴーレム、◎保管庫、中庭、村、白金貨、植民地」
 いつもは大好きなゴーレムも他に使い回したいアクションがなければ効果も薄く今回は必要なかった。それよりもこのサプライの中では保管庫が一番いいカード。また手先で庭園ゲームにすれば良かったかも?



部長49:副部長58
地味ぃ~なゲームでした。
copyright © 2024 ボードゲーム プレイ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.